まごころ葬儀

季節も変わり11月。
肌寒い日が増えてきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は寒暖差が激しい中、体調管理に気を遣いながら日々の業務に励んでおります。
「この時期は本当に風邪をひきやすいなぁ」
などと考え、ふと思い返すと葬祭業に携わって15年もの月日が経っておりました。

思い返せば、長いようであっという間の15年でしたが、お葬儀の形も大きく変化したなぁと感じております。

昔はご近所の方や友人・知人・会社の方が参列されていましたが近年では家族だけでお見送りをされる家族葬などが増えて参りました。
中にはお通夜を行わず葬儀だけの1日葬や全く儀式を行わない直送などもあります。

近年の宗教離れがこのような葬儀の変化にも繋がっているのだろうなと思います。


時代は令和となり喪主をお勤めになる方も考えが昔と変化しておられるのだと感じます。

そんな、ご家族の希望やお考え、時代の変化にも柔軟にご対応させて頂き悔いの残らないお見送りのお手伝いをさせて頂ければと思い日々過ごしております。
どんな些細な事でもお尋ね下さい。
それが我が社【まごころ葬儀 羅漢】です。

これから寒くなりますので皆様も体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。