2020.5.20新型コロナに関する羅漢からのお知らせ >>> こちらをCLICK

糸島葬儀羅漢|母への想い~寄せ書きに託して~

◆お母様を亡くされた、ご遺族様のお葬式

遠方に住む 子供様たちのご要望は、お母様が暮らしたこの地域の方々との面識もないので、家族だけで見送りたいとのことでした。

私たちは 経験上、「家族葬」の大変さをお伝えすることも必要なことでした。

ご近所の方や、お母様と親しくされていた方もお別れにみえる、最後だからこそお別れのひとときを共に過ごしたがっている人たちもいることをお話しすると、ご長男様は、

「この地で母親が築き上げたものを私たちの思いだけで、壊すわけにはいきません。」

と、おっしゃられ、私たちのアドバイスを快く受け入れてくださいました。

◆柩のフタへ子供様、お嫁さん、お孫さんたちの、たくさんのメッセージ

ご長男様から、私たちへの 一つのお願いがありました。

「母親の柩のフタに寄せ書きをして、皆さんに見えるところに置くことはできませんか? ・・・・以前、親戚の葬儀でそんな演出があってとても印象に残っていたものですから・・・・」

が寄せられたのでした。

面識のない お母様へのお知り合いの方へのお礼のメッセージでもあり、お浄土へ還られた、お母様への この上もない、 感謝のメッセージとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です