青のアジサイ

6月になり暑い日が多くなってきましたね。

この季節になると、通勤の途中でアジサイを目にすることが増えていますが、青色のアジサイを見るたびに、思い出すことがあります。

葬儀の場では、故人を偲び生花を飾り、そのお花を使ってお別れする場面があります。故人が好きだった花や、自宅の庭で育てていた花を一緒に持たせたいというリクエストをいただくことも少なくありません。

担当させていただいた喪家の出来事です。

長女さんから「母はアジサイが好きで、自分で育てた青色のアジサイを入れても良いですか?」と相談がありました。

「ぜひ持たせてあげてください」と即答しました。

葬儀当日、ご自宅から持ってこられたアジサイを、長女さんが「今年のアジサイは母さんが好きな青色のアジサイだよ」と声をかけながら入れていたことが印象に残っています。

出棺後、火葬場での待ち時間に長女さんに「今年は青色のアジサイと言われていましたが、毎年色が違うのですか?」と尋ねたところ、「アジサイは土の性質で色を変えられるのよ」と教えていただきました。そして「母が亡くなって、分からない事ばかりで、葬儀のことを教えてもらってばかりだったけど、私もあなたに何か教えられて良かった」とお話ししてくださり、私も心が温かくなりました。

青色のアジサイを見ると、この出来事を思い出します。