おかげさまで

おかげさまでと日々思いながら 皆様今年の秋のお彼岸はお墓参りにいかれましたか? こんなふうに尋ねておいてですが私は行けませんでした。

ごめんなさい、じいちゃんばぁちゃん 今回はお墓参りの豆知識を2つ紹介させていただきます。

・お墓参りは、お墓の前で立ったままのお参りは、故人様を見下ろすとこになるため、墓石よりも体を低く、しゃがんでお参りをしましょう。

・お供えするお花は、故人様の好きだったお花や菊やユリといったお花をお供えしてあげましょう。逆にお供えを避けた方がいいお花はバラのようにトゲがあったりスズランのように毒のあるお花は避けましょう。

お墓参りはご先祖さまの供養のいっかんで今の私が生きている事もご先祖さまのおかげさま今の私がすこやかに暮らしていけている事も、家族の職場のおかげさまでと色んな方々に支えられながらと思い過ごしています…とかっこよく言っていますが、この【おかげさま】実は当社羅漢で大切に思い心掛けている言葉のひとつです。

おかげさまでと思いながら、日々自分自身を精進して行きたいと思う今日このごろです。